2013.05.17

恋い焦がれ

0517_090517_bunkaen_214

ああ、あなたに逢いたい。。。



◇↓ランキングに参加中です。ボタンをポチっと応援よろしくお願いいたします◇
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
 

2013.05.11

ご縁。

0511_090517_bunkaen_267_

また一つ、新しい動きがありそうな。

写真展も引っ越しも重なってバタバタ大変な時期ではあるけれど、
せっかく頂いたご縁、できる限りチャレンジしていこうと思う。
そしてそこからまた新しい繋がりが広がっていけばいいな。

素敵なご縁をいただけたことに感謝!



◇↓ランキングに参加中です。ボタンをポチっと応援よろしくお願いいたします◇
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
 

2013.01.07

冬の被写体

0107_070108_017_2
花もお正月休みなのか、冬は被写体探しにほんと困ってしまう。
年中整備されてて比較的いつでも花が見られる京都府立植物園でも、
この時期はさすがに閑散とした雰囲気。

昨年は骨折のせいで外に出られかったので庭で撮影を楽しんだけど、
ほぼ完治した今年はあれこれ出かける用事やこなさないといけない雑用が多くて
庭ですら撮る時間がない(^_^;

おかげでブログにアップするネタがない~!(笑)

もういっそこの時期は、マクロ撮影も冬休みにしてしまおうか( ̄▽ ̄)

 
 


◇↓ランキングに参加中です。よろしければポチしたってください◇
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆↓Facebookのいいね!ボタンも設置しました。こちらもポチよろしくです!☆


2012.06.01

写真の日!

0601_100404_bunkaen_102
昨年のこの日のBlogには「来年こそ休みにして写真を堪能するぞ!」なんて書いたものの、
現実は悲しく。。。今年も写真集を眺めるだけの写真の日だった。
よし、きっと来年こそは!(笑)

というわけで久々に引っ張り出してきて見ていたのがこの本。
「木原和人写真集 光と風の季節」(日本カメラ社・1985)
Kihara_2
第一線で活躍しているプロの方も含め、マクロでネイチャー撮影をしているすべての人は
必ずこの木原さんを通ってきているといっていいぐらい。
それだけ今のネイチャーフォトに影響を与えた写真家だ。

僕が写真をはじめて最初に買った写真雑誌に木原さんの特集が組まれていた。
まだマクロなんて知りもせず、何を撮りたいかすらわからなかった頃。
他の記事はまったく覚えていないけど、この記事だけははっきりと覚えている。
長い時間が経って、その木原さんと同じように(というとおこがましいけど)
マクロに熱中している僕。なんとも不思議な話だ。

その木原さんは、今から25年も前に亡くなった。
そう、僕が読んだ記事というのは、木原さんの追悼特集だった。

今の僕よりも若い年齢で、鮮烈な記憶を残して風のように去っていった。
僕なんてまだまだ足下にも及ばないけど、
一人でも、少しでも、誰かの心を幸せにできるような写真が撮りたい、
そう改めて思った2012年の写真の日。

「ふぉとすたなび」の高野さんがBlogにて、今日は「写真の日」ではなく、
「写真で幸せになる日」にしようじゃないかと提唱されていて、賛同。

 
 


◇↓ランキングに参加中です。よろしければポチしたってください◇
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆↓Facebookのいいね!ボタンも設置しました。こちらもポチよろしくです!☆

2012.05.25

ぴかぴかいこう!

0525_100517_bunkaen_160

今に妥協したり満足して立ち止まってしまうんじゃなく、
いつも好奇心いっぱいの心でいろんな視点を模索して、
感性をぴかぴかに磨き続けていこう!

 
 


◇↓ランキングに参加中です。よろしければポチしたってください◇
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆↓Facebookのいいね!ボタンも設置しました。こちらもポチよろしくです!☆

2012.05.24

帽子

0524_090517_bunkaen_016

夏も近づいてだんだん日差しも強くなってきた。
撮影に行くときもそろそろ帽子が必須な季節。

が、問題が。。。

帽子が似合わない。
ホント似合わない。
笑えるぐらい似合わない。
。。。というより、帽子かぶると必ず笑われるorz

格好いいキャップもおしゃれなハットも、
なんでこんなにどれもこれも似合わんねんっ!?
っていうぐらい似合わない。

それでも一番ましに見えるハットを買って、
先日の撮影にかぶっていった。
そのとき撮った記念写真。

まるでしょぼくれたお爺ちゃんみたいや。。。(´Д`)

もう帽子は諦めよう。
でも何にもなしだと日射病が怖いしなぁ。

と、いうことで。

今年の夏はタオルを頭に巻いて撮影だ!ヾ(*´∀`*)ノ

 
 


◇↓ランキングに参加中です。よろしければポチしたってください◇
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へにほんブログ村

☆↓Facebookのいいね!ボタンも設置しました。こちらもポチよろしくです!☆

2012.05.18

バラの季節!

0518_090517_bunkaen_217

バラの季節がやってきた!
何かとバタバタ忙しいこの時期だけど、
明日こそ、撮りに行くどぉ!

 
 


◇↓ランキングに参加中です。よろしければポチしたってください◇
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆↓Facebookのいいね!ボタンも設置しました。こちらもポチよろしくです!☆

2012.04.01

エイプリルフール

0331_100404_bunkaen_010


エイプリルフールというと、漫画ドラえもんの「帰ってきたドラえもん」
という話に出てくる秘密道具、「ウソ800(ウソエイトオーオー)」を思い出す。
この「ウソ800」を飲んでしゃべると、しゃべったことがすべて嘘になるという薬だ。
つまり、言ったことと反対のことが現実に起こるというもの。

ストーリーは万が一知らない人がいたら困るのでナイショにするが、
ラストの大どんでん返しは子供の僕にも「やられたっ!」と強く印象に残るものだった。

僕もこの「ウソ800(ウソエイトオーオー)」を飲んだつもりになって、
大ウソをついてみようと思う。

「これからも、誰かの心に響くような写真なんてちっとも撮らないぞ!」
「心の奥にある夢を、絶対に実現するもんか!」

 
 
 
◇↓ランキングに参加中です。よろしければポチしたってください◇
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

2012.01.05

仕事始め

08_26_36


今日は仕事始めでした。
お正月休みなんてあっという間に終わりますね。
年々、お正月ののんびり感がなくなっていくような。。。

昨年の仕事始めは同じく5日でしたが、
朝出勤して帰ってきたのは6日の昼ぐらい。
そのあと一週間ぐらいは徹夜徹夜の連続でした(--;)

それに比べればのんびりした年の初めで、
今年はなんとなくいい年になるんやない? って気がします(笑)
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

2011.07.28

イソギンチャク?

0728_0700729_082


ちゃいます(笑)
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | ご挨拶 | つくし | てんとう虫 | なばなの里 | れんげ草 | アガパンサス | アサガオ | アネモネ | アメリカデイゴ | アリウム・ギガンテウム | アルゲモネ・アルバ | インパチェンス・コンゴレンシス | エキナセア | エゾアジサイ | オステオスペルマム | オンブバッタ | カエル | カタクリ | カモミール | カリアンドラ | カルセオラリア | ガイラルディア | ガーベラ | キキョウ | キノコ | キバナコスモス | キリギリス | キンギョソウ | ギリア・トリコロル | クリサンセマム | クレロデンドルム | クレロデンドルム ウガンデンセ | クロッカス | コスモス | コツラ・バルバータ | サイネリア | サクラソウ | サザンカ | サボテン | シクラメン | シザンサス | シチダンカ | シバザクラ | シャガ | シュンギク | ショウキズイセン | シロツメクサ | シロハナヒガンバナ | ジギタリス | ジニア | スノードロップ | スノーフレーク | スプレーギク | セファラフォラ | センニチコウ | ゼラニウム | タンポポ | ダイアンサス | ダリア | チューリップ | ツバキ | ツユクサ | ディモルフォセカ | トレニア | トンボ | ネコノヒゲ | ネメシア | ネモフィラ | ハイビスカス | ハナビシソウ | ハボタン | ハーベストの丘 | バイカウツギ | バッタ | バラ | バーベナ | パキスタキス | パパウェル・コンムタツム | パンジー | パンパスグラス | ヒマワリ | ヒャクニチソウ | ヒルガオ | ヒルザキツキミソウ | ビオラ | ビスカリア | フウセンカズラ | フウリンオダマキ | フクシア | フクロナデシコ | ブルーデイジー | プリムラ | ペニセツム | ペラルゴニウム | ポピー | ポーチュラカ | マリーゴールド | マーガレット | ミツバハマゴウ | ムシトリスミレ | ムラサキツユクサ | ラステニア | ラバテラ | ラベンダー | ランタナ | リュウキンカ | ルピナス | レウィシア | 万博記念公園 | 上北山 | 下鴨神社 | | 京都府立植物園 | 京都御苑 | 写真展 | | 初夏 | 勝尾寺 | 和歌山・平草原公園 | | 大台ヶ原 | 奈良公園 | 彼岸花 | 志賀高原 | 戸隠高原 | 手柄山温室植物園 | 摂津峡公園 | 新緑 | 日々草 | | 月山 | | | | 水仙 | 水生植物園 | 水芭蕉 | 淡路島 | 渓流 | 温帯睡蓮 | 灘黒岩水仙郷 | 琵琶湖 | 睡蓮 | 神戸花鳥園 | | 第一なぎさ公園 | 紅葉 | 紫陽花 | 自宅 | | 花の文化園 | 若園公園 | 茨木市 | 茨木市・桜通り | 菜の花 | 葉ボタン | 蒜山高原 | | 蓼科高原 | | 蜻蛉池公園 | | 裏磐梯 | 赤目渓谷 | 野草園 | 銀杏 | 長居植物園 | | 靱公園 | 鶴見緑地 | 鶴見緑地公園

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング参加

カテゴリー

無料ブログはココログ