« 蒸し蒸し。。。 | トップページ | 梅雨明け! »

2012.07.13

パパウェル・コンムタツム

0713_120602_kyoto_127_

赤いポピーが咲いてる~♪ と思って近づいてみると、
花びらに黒い模様があってちょっと毒々しい感じ。

これ何やろう? と思って確認してみると、
パパウェル・コンムタツムという花だそうだ。
日本名は「モンツキヒナゲシ(紋付雛罌粟)」。

ポピーと同じケシ科の仲間だから、道理で似てるはずだ。
ちゃんと確認してなかったら、きっとこれポピーと思い込んでたろうな。

ちなみに、「ピエロ」という名前で園芸店で売られていることも多いらしい。
そう言われれば、なんとなくピエロっぽい!?

 
 


◇↓ランキングに参加中です。よろしければポチしたってください◇
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆↓Facebookのいいね!ボタンも設置しました。こちらもポチよろしくです!☆

« 蒸し蒸し。。。 | トップページ | 梅雨明け! »

パパウェル・コンムタツム」カテゴリの記事

京都府立植物園」カテゴリの記事

初夏」カテゴリの記事

コメント

ちょっと毒々しい感じがしますねえ。。。。
これも擬態???

ピエロというより、私はてんとう虫を思い出しました(*^^*)

ポピーって細い茎でふわふわしてる感じだけど、生命力のすごいあるお花ですよね。

★YORKさん
擬態ってわけではないようですけどね。
でも触ったりするのはためらいそうですね(^^ゞ

★TAMさん
なるほどてんとう虫!
そう考えればちょっとはかわいく見えますねぇ(^-^)
ポピー、繊細ながら一所懸命がんばって咲いてる感じがして
健気だなぁと思っちゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40015/55188921

この記事へのトラックバック一覧です: パパウェル・コンムタツム:

« 蒸し蒸し。。。 | トップページ | 梅雨明け! »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング参加

カテゴリー

無料ブログはココログ