« 自由でええやん | トップページ | 冬は冬眠? »

2010.12.05

アルバムの魔力。

実はちょっと前に、初めてフォトブックなるものを作成しまして。

マクロ写真の作品集を作った、ってわけじゃなくて、
まったくプライベートなスナップやら旅行の記録やら、
今年1年の想い出をまとめておきたくなったから。

いっぱいある画像をビュアーで見ながら、
どの写真を選んで、どんな順番で、どういうレイアウトで、
って考えながら入れ替えたり差し替えたりあれこれやっていると楽しくて、
気づいたときにはもう真夜中。翌日仕事やのに。。。(^_^;

そのとき不思議だなぁと思ったことがあって。
PCに溜めた写真を画像ビュアーで一覧表示させて見ていてもあまり感じないけど、
こうやってアルバムにしようと思いながら1枚1枚見ていると、
そのときの風景や空気や気持ちが蘇ってくるように感じられたこと。

銀塩時代から写真をやっている人は多分わかると思うけど、
デジタルの画像って、ともすれば軽く扱われがち。
コストを気にせずいくらでも撮れるし、失敗写真は消せばいいし。

でも、1枚の写真に込められた思いってのは決して軽くはないはず。
そんなことに、フォトブックを作っていく中で気付かされた。

これってアルバムの魔力?

やっぱり写真は撮ってデータとして溜めておくんじゃなくて、
「アルバム」という、手に取れる形にしてこそ、「想い」が残っていくんじゃないかな。

これからも毎年1冊ずつ、想い出を重ねていこう!
 
 
 
そんなことを考えては忘れかけてた(笑)今日、
ツイッターを見てたら、「アルバムエキスポ」なるものが開催されていると言う。
とっても気になったので、早速梅田へGO!

著名な人からまったくの普通の人まで、
いろいろな形の、いろいろな想いが詰まったアルバム。

なんだろう、まったく知らない人のアルバムなのに、
見ていると楽しい気持ちになったり、懐かしい感じがしたり。

やっぱりアルバムの持つ魔力って不思議。

デジタルの時代、データの保存方法ばかりがもてはやされるけど、
もっともっと、こういうアルバムとして残すことに目を向けられてもいいんじゃないかな。
自分もそういうことを伝えられる一人になりたい。


---------------------------------------------------------


「ALBUM EXPO OSAKA 2010」は、
大阪・梅田のHEP FIVEにて、12/12(日)まで開催中!

http://thanks-album.com/expo-osaka/


07_84_22


« 自由でええやん | トップページ | 冬は冬眠? »

京都府立植物園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40015/50221927

この記事へのトラックバック一覧です: アルバムの魔力。:

« 自由でええやん | トップページ | 冬は冬眠? »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング参加

カテゴリー

無料ブログはココログ