« アサガオ | トップページ | キバナコスモス »

2010.09.08

アサガオ

0907_07_79_16


台風の影響か、雨が降りましたねぇ。
これを境に秋らしい気候になってくれればいいんですけど。

去りゆく夏を惜しんで(笑)、もひとつアサガオをば。

アサガオというと、夏休みの代名詞ですね。
夏休みになるとどこの家のベランダや庭にも必ずアサガオがありました。

アサガオ・ヒルガオ・ユウガオ。
まるで3兄弟みたいですが、
なぜかアサガオだけ特別な存在に思えるのは気のせいでしょうか。

ちなみに、ユウガオという名前は、ウリの仲間にもあるんですね。
いわゆるカンピョウってやつです。
ややこしいので、かどうかは知りませんが^^;、
アサガオの仲間の方はヨルガオが正式な名前になってます。

あ、アサガオの仲間っていう言い方は正しくないのかも。
アサガオもヒルガオもヨルガオも、「ヒルガオ科」の仲間です。
「ヒルガオ」から改良されて生まれた花なんですね。

« アサガオ | トップページ | キバナコスモス »

アサガオ」カテゴリの記事

京都府立植物園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40015/49380592

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオ:

« アサガオ | トップページ | キバナコスモス »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング参加

カテゴリー

無料ブログはココログ